みゆき苑便り

“子ども・若者とメディア”を考える会 25年度6月例会のお知らせ

第81回 “子ども・若者とメディア”を考える会のご案内

今回の講師は、保育所ではおなじみの李玄玉先生です。
平成25年度の目標の一つに、非定型発達の子どもたちが安心して暮らせる地域環境(地域ケアシステム)を作ることがあげられました。細やかなシステム作りに発展するよう支援者皆が力を伸ばしていきましょう。以下、李先生からのメッセージです。
「発達障害児の困った行動の背景には、子どもがもてる力をうまく発揮できない状況がある。それを解消するためには発達障害についての正確な理解はもちろん、子どもを観察し『なぜ、そのように行動するのか?』という謎が解けたときに支援の道は見えてくる。

子どもを見て支援を考える、子どもの力を高める鍵は子どもの行動の中にある。」

期日 : 平成25 年6月7日(第1金曜日) 19:00~20:30
場所 : 九州看護福祉大学 2号館(旧新館棟) 2F 大講義室1
講演 : 「発達障害児の理解と対応指導 -応用行動分析から-」
講師 : 李 玄玉 先生(九州看護福祉大学社会福祉学科准教授)
*問い合わせ連絡先*
例会事務局 : 浦田医院内 (藤木文子・松山弥生)
TEL : 0968-74-2412  FAX : 0968-72-3426

* 玉名市役所・子育て支援課 TEL:0968-75-1120
※玉名市は、次世代育成行動計画の中で「子どもとメディアを考える」
ことをキーワードに、メディアを考える会と連携を図っています。
<駐車場について 九看大からのお願い>
正門から入り、左へ、坂を上がったグラウンド駐車場にお願いします。
2号館(旧新館棟)には、駐車場から階段をおりて下さい。
構内の路上には駐車しない様、ご協力をお願いします。

>>詳しくはこちらをご覧ください(PDFファイル)


ページの
先頭へ